2006年12月31日

0泊4日のオーロラハンター − 後編 −

前回に引き続きオーロラの旅の完結編。


《フォートマクマレイ》


今日はクリスマスなので、日本から来たと言えばクリスマスプレゼントとして石油をシェアさせてくれるかもしれないとか、コップ一杯の石油は頼んだらいくらで売ってくれるのだろうかとか、帰りのガソリンを卸値で売ってもらおうとか、バカなことを話しながら石油地帯の見学を終えた我々は腹ごしらえをしようと考えた。

ここで始まったのがRyuさんの料理長企画だった。
白米とガスコンロを持参していたRyuさんは雑炊を提案する。
我々に断る理由はない。
次は雑炊のためのスープが必要だ。
面倒くさいのでカップラーメンを作り、その残り汁で雑炊をやろうという話になる。
早速1件だけ開いていたコンビニに行き、カップラーメンを大量に買い、店内でお湯を入れ、スープを飲まないように麺だけすすりながら外に出て、鍋に残り汁を集め、人気のない場所に移動する。

寒空の下、ガスコンロに火をつけしばらくすると火が消える。
ガスが足りない。
そして企画終了。
結局、雑炊という名の残飯はそのまま畑の肥料に変わり、また先ほどのコンビニに戻りおとなしく各々軽く腹ごしらえを終えた。


そうこうしているうちに日も暮れてきて、我々のオーロラへの期待は自ずと高まった。

明かりの全くないところへ行かなければいけない、という情報を得た我々は、フォートマクマレイよりさらに数十キロ北上した。
路肩に車を止めひたすらオーロラ出現を待つ。

ここで我々はカナディアンの温かさに触れることになる。
しばらく止まっていると、向こうからやってきた車が我々の車の隣で止まり、“大丈夫か?”と声をかけてくるようになる。
しかも来る車来る車声をかけてくる。
いったん我々を通り過ぎた車がまた戻ってきて大丈夫かと我々の車の窓を叩くようになる。
彼らのやさしさはうれしかったが、カナディアンに心配される日本人ってどうなんだ。。。とやるせない気持ちになる。


4時間ほど待ち続けるが一向にオーロラは出現しない。
しょうがないので男6人でしりとりを始める。
オーロラ→ラッパ→パイナップル。。。と他愛もない時間が流れる。
我々がしりとりをしている最中も、我々を心配するカナディアンが声をかけてくる。
“大丈夫か?”、“オーロラを待ってるんだ”、“そうか”、“この辺で見れるだろうか?”、“もうちょっと北へ行ってみてもいいかもしれないが多分もうこのあたりで十分だ”、“そうか、ありがとう”、“オーロラ見れるといいな、じゃあな”、“じゃあ”、というようなやりとりをこれでもかというほど繰り返し、その間も我々のしりとりは中断されることなく続けられた。

結局このしりとりはKeitaくんの“リットン調査団”の一言で終了した。
あの冷静なKeitaがうっかりすることからもわかるが、我々の脳は疲労でいっぱいだった。
そうでなければそもそもしりとりなどしない。
オーロラはまだ出現しない。


半眠状態のまま時が流れる。
HiroさんとRyuさん以外の4人は半ばあきらめ眠ってしまった。


Hiroさんの“おい、お前ら起きろ”の一声で目を覚ます。
外を見ると知らない場所にいて、さらに北上したらしい。
“オーロラ出たぞー”とRyuさんとHiroさんが車から飛び出し、もそもそと4人が動き出す。
そして6人でオーロラに向かって走り出す。
“このオーロラ企画成功だ”とHiroさんが寒空の中叫び、我々もよかったよかったと一安心する。

しばらくして車で移動したほうが早いという当たり前のことに皆気付きまた車に戻りオーロラに向かって走る。
カメラをもって駆け出していった森くんは行方不明でここでも放置民となる。
そして今回の企画の一番の名言でありハイライトでもある<森くん轢くなよ!>が生まれる。
しかし我々6人しかわからないおもしろさなのでここでは深く触れない。

オーロラの出現時間はおよそ3分〜5分。
一本緑色の線が出たと思ったらそこからその光が動き出し消える。

興奮したまま車に戻りしばらく空を眺めていると、“あの光怪しいな、もう一発来るぞ”とHiroさんがつぶやく。
驚くことにその予言どおり再度オーロラが出現する。
今度はさっきより大きい。
一度オーロラの出現する様子を見ただけで、オーロラ出現が予言できるようになったHiroさんを本当にすごいと思う。
私は星空満開の夜空も手伝って、“一度見た技は一度で覚え、二度とくらわない”という聖戦士星矢の名言を思い出した。


こうしてオーロラハンター企画は成功したのだった。


さらにもう一つイベントがある。
今日25日クリスマスは伊藤くんの誕生日だったのだ。
我々はコンビニで買った菓子パンケーキを伊藤くんに渡し、19才の誕生日を祝った。
クリスマスにオーロラの下で誕生日を迎えるのは贅沢なことだと思った。



《帰路》


オーロラ出現後、しばらく放心状態になる。
疲れがどっと出る。
日付は26日に変わり、興奮おさまらぬまま帰路につく。

深夜のフォートマクマレイを走っているとまたもやポリスに捕まる。
Ryuさんが運転しているとなぜかポリスのお世話になるのだ。
しっかりいつも通りノーザンライツを見に来てどうのこうのという話をして納得してもらう。
この旅で我々はポリスに捕まり慣れたのだった。

エドモントンのコンビニで2時間ほど休憩し、今日がボクシングデーということもあり、世界最大のモールに寄ろうという話になる。
遊園地がモールの中にあったりするわけだが、結論から言うと、このモールは大したことがなかった。
フードコートで昼食をとろうにも何ら魅力的なものもない。
ここが世界最大なんて認めない、バンクーバーのメトロタウンのほうが全然いいじゃないか、というようなことを口々に言いながらさっさと出る。

カルガリーでは1時間ほど各自自由時間をもらってふらふらする。
しかし、ダウンタウンまで足をのばした私以外は何て何もない街だと30分ほどでギブアップ。
やはりカルガリーは仕事の街であって観光の街ではないと納得。

バンフではこの旅唯一の高級料理を食べる。
アルバータ牛である。
一人40ドルほど払い食べた牛は、“やっぱり和牛の味を日本人は知ってるからね”という感想。
日本人にうまいと言わせるのは至難の業なのだ。
食後は毎日ジャンクフードを食べていたせいか、普通の料理を食べるとお腹の調子が悪くなる病にみんなかかり順次トイレに駆け込む。
この旅で一時的に胃も小さくなったのかもしれない。

バンフからカムループスに向かう道では、大雪に見舞われる。
雪道専門のKeitaくんがハンドル操作を誤り、危うくガードレールに激突しかかる。
何回かハンドルを切り車が右へ左へ滑っていく。
私は助手席に乗っていて大爆笑している。
ピンチになると笑う癖が私にはあるのだ。
私の笑い声でRyuさんが目を覚ます。
これ以降、私が笑うたびにRyuさんは命の危険を感じ、疲れているにもかかわらず眠れなくなる。
ちなみに、フロントガラスの汚れをとろうと運転中に中から窓の外に水をかけるも、誤って後ろに座席で寝ていたRyuさんにかかりびちょびちょになる事件もKeitaくんは起こしていて、そのときも私は大爆笑していた。
私の大爆笑=Ryuさんの不幸 という構図がこの旅の方程式である。


そして命からがらバンクーバーに到着したのが27日のお昼過ぎ。
ドロドロに灰を被ったようになった真っ白な車をみんなで掃除した。


バンクーバーのダウンタウンを走る我々は、ダウンタウンを歩く人達を見て、何て生ぬるい弛んだ顔をしているのだろうと思った。
この旅で我々は原始的な生命力のようなものを学んだ。
 グレハンに乗ってユースに泊まりながら旅をしているうちはまだ甘いのだ。
企画を事あるごとに立て続けて、構成も段取りよく進めて、絶対にその企画を倒さない覚悟で模索しながらやりきると楽しいことがわかった。
一緒に旅に行く人しだいで旅というのは全然違うものになることも当たり前だが再確認した。
レベルの高い遊びとはどういうものか勉強になった。

 4日ぶりのお風呂は何にも変えがたいものだった。


ж この旅で我々が支払ったお金はレンタカー代も込めて各自200〜300ドル程度。
 ツアー会社によるオーロラツアーに申し込むような観光業の奴隷の群れをもう私は叩いたりしない。
 支払ったお金の量と学べる量が全く反比例していることが今回の旅でも証明された。
 実際英語の勉強にしてもそうなんじゃないかと気付く人は気付いている。


ж 前編でレイクルイズを書き忘れた。
 深夜のレイクルイズでは凍った湖の上でスケートやアイスホッケーを楽しむ人達がいて、何て贅沢な人達だろうと思った。
 リッチピープルでない我々は、不侵入者と思われてライトで車を照らされたりしていた。
 闇の中で滑っている人よりもスポットライトに当たった我々のほうが断然輝いていたと私は思った。







posted by da-i at 17:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

0泊4日のオーロラハンター − 前編 −

 しばらく旅に行ってきた。

 目的はオーロラを見ること。

 “クリスマスにオーロラ見に行かない?”と電話がかかってきて気軽に“はい、行きます”と答えてしまった。
 
 あまりに過酷過ぎた。

 そして内容が濃すぎた。

 0泊4日で総走行距離4000キロは半端ではない。

 
 今回の日記と次回の日記で軽く旅を振り返ってみようと思う。

 行動記録的な読み物なので暇な人だけ読んで下さい。



《バンクーバー → カムループス》


 23日の夜に旅が始まった。
 今回のメンバーは企画発案者のHiroさん、参謀者のRyuさん、便乗者のKeitaくん、森くん、私、そして出発寸前に拉致された伊藤くんと男ばかり計6人。
 “こういうバカな企画に真面目に集まるんじゃない”とHiroさんに叱られながらバンクーバーを出発する。
 
 順調にカムループスに到着する。
 ここで我々は一つの大きな疑問に気付いた。
 “我々の車のタイヤはスノータイヤなのだろうか?”
 これから極寒の地に向かうというのに、我々はそんなことも確かめずここまで来てしまった。
 いくらタイヤを眺めていても答えは出ないので車のことをよく知っていそうな通りすがりの若者に“俺達のタイヤはスノータイヤだろうか?”という間抜けな質問をする。
 “問題ない。心配するな。Take it easy!”みたいなことを言われカナディアンに聞いた我々がバカだったと気付く。
 結局今のタイヤで大丈夫だろうということで旅を続ける。
 ちなみに、カムループスの印象はとても薄く、唯一覚えているのはどの店の店員もなぜか冷たかったということだ。
 この町のダウンタウンには若者の姿が少なく、過疎化が激しい印象をうけた。
 もちろんリッチな中高年の町というわけでは全くなく、生まれてからずっとこの町で暮らしてきて気付いたらもう私の人生はずっとカムループスだったという人々の町だ。
 過疎化とサービスの低下というのは納得の組み合わせだと思った。


《カムループス → バンフ → カルガリー》


 カムループスを出てしばらくすると有料道路に入る。
 黙って我々が金を払うわけもなく、前の車に続いて金を払わずそのまま突っ切ろうとする我々に“Hey , Hey , ”と女性スタッフが後ろから叫ぶ。
 大人しく10ドルを払うと“Thank You”と受け取るスタッフ。
 “何で突っ切ったん?”とどこまでも不審に思うRyuさんを気にせず、我々はバンフへと向かう。
 結局Ryuさんは旅の間ずっとなぜ突っ切ったのか疑問に思い続けた。
 “大丈夫だ、行け。”という私の指示に従ったドライバーのKeitaくん。
 思えばここから私とKeitaくんコンビにRyuさんが心配する、という構図が出来上がったのだった。

 バンフでは夕食をとろうとメキシコ料理の店に入る。
 この店の店員は陽気だった。
 我々のまわしているカメラにいちいちサービスをしてくれる。
 一人の女性スタッフはカメラに映りたいがために我々の前まで近づいてきてカメラに笑顔を振りまいて去っていった。
 そんな店員の努力も虚しく、この店は混んでいたため、腹をすかせた我々はトイレだけ借り、お店を出てバンフを去った。

 カルガリーに着く。
 夕食をとるために中華のお店に入る。
 この店の店員はバンフとは対照的にとても感じが悪かった。
 もう閉店まで時間がないから早く注文して早く食べろと言う。
 時間ならまだあるじゃないかと思ったとき、新たな事実に気付いた。
 アルバータ州では1時間時差があったのだ。
 なるほど、と納得しながら食事を終えカルガリーを去る。


《カルガリー → エドモントン》 


 日付が変わって25日のクリスマスになったとき、我々はエドモントンに向かっていた。
 しかし簡単に目的地に着くわけもなく、エドモントンのダウンタウンを目指していた我々は完全に道に迷った。
 田舎道の道路脇に車を止めていると現地のポリスに職務質問をされる。
 午前4時にこんなところで何をしているんだ、というわけである。
 “オーロラを見に行くんだ”と私たち。
 “オーロラを見るためだけにバンクーバーから来たなんて考えられない”とポリス。
 “我々は日本人だ。日本ではオーロラは見れない。”というと段々むこうも納得する。
 Saskatchewanから来たという一人のポリスにオーロラ情報を聞く。
 どうやらイエローナイフでももちろんオーロラは見れるがフォートマクマレイでも十分オーロラが見れるという話だ。
 ここで我々の次のプランが決定する。
 フォートマクマレイである。
 クリスマスということでエドモントンの店はほとんど閉まっていた。
 やっと見つけた店で長めの休憩をとり、フォートマクマレイに向かう。


《エドモントン → フォートマクマレイ》 


 エドモントンを出てあと少しでフォートマクマレイというところで、ガソリンが足りないんじゃないかとドライバーのKeitaくんが言い出す。
 ガソリンスタンドは簡単には見つからない。
 もともとガソリンスタンド自体少ないところなのに、加えて今日は25日のクリスマスなのだ。
 我々は前のガソリンスタンドまで引き返すことを決意する。
 クリスマスの朝7:00にやっているガソリンスタンドというのはある意味異常だ。
 そんな異常なガソリンスタンドを我々は見つけなければいけない。
 ガス欠=暖房停止=凍死 である。
 外は−20℃の世界なのだ。
 1件のガソリンスタンドに止まり、扉の張り紙を見ると午前10:00より営業と書いてある。
 我々はしばらく仮眠をとり、無事ガソリンも手に入れフォートマクマレイへと向かった。

 お昼にフォートマクマレイに着いた我々はまず腹ごしらえをしようと考え、町をふらつく。
 もちろん今日はクリスマスなのでどの店もやっていない。
 やっと見つけた1件のピザ屋で昼食をとる。
 おいしいのかまずいのかよくわからない中途半端な大きさのピザを食べる。

 この町は石油の町である。
 アルバータ州のオイルブームとはどういうことなのかこの町に来ればわかる。
 この町よりしばらく北へ向かえばもくもくと煙の上がるオイル精製工場やオイル採掘場などオイル景気の源を間近に見ることができる。
 クリスマスで人がいないことをいいことに、我々は石油工場の私有地まで侵入することに成功した。
 作業員用の大きな宿舎がいくつも建てられ、留学生をここに送り込むのもありなんじゃないかと我々は話し合ったが、ブルーカラーの汚い言葉と石油工場で真っ黒になりながら働くのはあまりにも酷ではないかという結論に達した。
 実際、オイルを一日運ぶと日給500〜600ドル貰える、という話もあるらしい。
 石油は大金を生むのだ。
 そのために世界中で争いが起きている。
 この石油地帯の見学は私にとってどの観光地よりも興味深いものだった。

 果たしてオーロラは見れるのだろうか

 後編に続く


ж おもしろいネタはたくさんあるんだけど我々6人しか理解できないことが多すぎて大幅カットしてます。
 Ryuさんの原住民シリーズが私は大好きでしたが文章でおもしろさが伝わらないのでカットです。
 石油を奪われた原住民はNHKスペシャルでした。

ж 森くんの放置民シリーズも大好きですが、これも文章では伝わらない。
 残念。

posted by da-i at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

学校なんか行っちゃってます。

 学校へ行き始めた。

 毎朝9:00に学校が始まるため、毎日6:30に起床するようになった。
この半年は完全に夜型生活だったので早朝が新鮮でしょうがない。
朝起きてもまだ日が昇ってなくて、だんだん明るくなっていくダウンタウンをボーっと眺めているのは少し気持ちが良かったりする。
もちろん二度寝するのがホントは一番気持ちいいんだけど。。。

 改めて学校に行き始めて思うことは、やっぱり私は学校という存在自体好きじゃないということだった。

 ディスカッションなんか何て不毛で意味のないやりとりをしているんだと途中で笑い出しそうになってしまう。

 “日本文化は〜”とか“日本人は〜”とかいう意見を聞くと全部反論してやりたくなる。

 そういう文脈を語ること自体無理があると思う。

 職業選択の際に差別はあるかないかとか、そんなのあるに決まってるじゃないかと思う。


 さらに、うちのクラスは生徒が全員日本人のくせにイングリッシュポリシーだかなんとかで日本人同士英語で喋らないといけない。

 気をつけないと病気になりそうだ。

 本来英語というのは一つのツールであって、必要だから使うわけである。

 相手に日本語が通じないからしかたがなく英語を使うわけである。

 日本人同士で英語を喋っている人を見るたびに、そんなに英語が喋りたいなら日本人と一緒にいなければいいのにと思う。


 なので基本的に昼休みなんかは学校にいないようにしていて、しっかり協調性のなさを発揮している。

 他の生徒はバンクーバーでずっと基本的に学生で過ごしてきたような人達なので、私がワーホリでもないのにまだ半年以上働けるビザをもっているとか、フォーシーズンで働いてたとか、今フリーライターやってるとか、そういう話をすると何てミステリアスな奴だという目で見られる。

 他人からどう思われようと何とも思わない性格なので何も気にしていない。

 何とか有給のインターンシップにありつければそれでいい。


 ちなみに、毎日真面目に学校に通うことは私には不可能だと最初からわかっていたので、何とか毎日学校に通わざるを得ない状況を作ることはできないだろうかと考えた。

 学校に行くことで何か私にとって意味のあることを生み出すことはできないかと思って、新しいコンテンツを作ってみた。

 http://findajob.seesaa.net/

 このブログを誰かに買ってもらおうと思う。

 これからインターンシップを考えている人にとって喉から手がでるほどのコンテンツに仕上げたいわけです。

 もっとこういう情報を載せたほうがいいとか、ご意見がありましたら教えてください。



ж 年末年始も関係なく学校があるものだと思っていたらずっと休みだそうで何もすることがなくて困ってます。
  
 短期バイトみたいなのがあれば喜んでやります。
  
 いつも思ってるんだけど、日本人のワーホリの人達に短期バイトを紹介するビジネス、みたいなのもいつかやってみたいなぁ。

ж あと、寒中水泳を誰か。。。



posted by da-i at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

学歴と経歴とコネクション

来週から次の学校が始まる。

学校何て大嫌いだ、というようなことを公言していながら結局また学校に行くことになった。

目的はインターンシップで、どうやったら手っ取り早くそこにたどり着くかなと考えた結果そうなった。

お金を払って学校に行くよりも自分で探したほうが本当は早い。

職を選ばないのならそれでもいいと思う。


海外ではやる気であったり実力であったりが一番大事で、学歴や経歴は関係ない、みたいなことを言う人もいるけれど、そういうのは嘘で、学歴は大事だし、経歴はもっと大事だし、コネクションなんかも当然大事で、やる気や実力なんてあって当たり前な世界なんじゃないかと思う。

学歴も経歴もない人にそういうことを言うと身もふたもないので、こういう事実はなるべく表に出ないようになっている。

気付いた人たちだけが何とか対応しようとする。

こういう仕組みは社会の至るところにあって日本にいようが海外にいようがより良く生きていこうと思ったらどこにいても存在する。


こっちで自分の望む職に就いている人というのは3通りある。

@こっちの大学に行くなど学歴をこっちで得た人。
A日本で専門的な経歴を積んできて、こっちでも同じ分野で働こうとする人。
B学歴も経歴もないけれどコネクションを作ってそれをつないだ人。


 @の人は将来的に移民を目指している人が多いような気がする。費用もかかるのでふらっと来ている留学生には覚悟が必要でもちろん私はそんな大金を持っていないので無理。

 Aの人はWeb関係が多い。専門技術は言葉の壁を越える。手に職は強い。

 Bの人は起業家タイプ。変わった人ね、と言われる人が多い。一般的に留学生というのは変わった人の集まりで、その留学生から見ても変わってる人と言われるような人。


 実際は@とBが組み合わさった人やAとBが組み合わさった人、みたいな感じになる。
 
で、留学を長期で考えていない場合は、AとBが大事になる。
もちろんここで言う長期というのは1年や2年のことではなくて、3年4年5年くらいのことで、大体の留学生にとって@は現実的ではないので、日本での学歴+経歴+こっちのコネクションが大切ということになる。

そしてさらにここに語学力が求められる。

あと学歴と経歴とこれからすることの一貫性みたいなのも大事らしい。


何の話をしているのかわからなくなったが、私の留学も後半戦に突入しているのでそろそろ的を絞って行動していったほうがいいんじゃないかと気付いた。

 

ж 今度の学校はGパンがダメらしいので、誰かパンツを貸してください(よしくんあれは流石にでかいわ)。

ж あと革靴も欲しいなぁ。。。
 
posted by da-i at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

今までもこれからも。


確か前回の日記の終わりに書いた言葉は“それでは部屋の掃除に戻ります。”だった。

その後何が変わったのかというと何も変わっていない。

スーツケースはいまだに大きな口を開けているし、口さえも開けてもらえないバックパックは窓際でもうあきらめてすねているし、さらに新たな荷物も増えてごった返しているので、昨日カナダに到着しました、というような部屋になっている。
初心を忘れないためにも部屋はこのままでいいんじゃないかと思った、というのは嘘で、土日ですっきりさせようと思う。
多分。

唯一整理したのは単行本類だけだった。
いつも引越しをする際にどうしてこんなに荷物が多いんだろうと思っていて、その理由は本とバスタオルだった。
本は友人に配って歩いているのに常に30冊くらい手元に残り、引越しの際それだけでかばんが半分埋まるのだ。
バスタオルに関しては今更言うまでもない。
ホテルから持ってきた分がさらに増えて、前の住居人ケンイチさんが帰国前に“バスタオル置いていったら使いますか?”と言われて“はい、よろこんで”と私は条件反射で答えてしまいさらにその分増えた。
総計20枚弱である。
バスタオルというのは売れるのだろうかと考えるようになった。

もし“JPカナダ”の“売ります買います”欄で“バスタオル売ります”と出たらそれは私です。
 


話は変わって、私のライターデビュー作がついにアップされた。

http://www.loopp.com/01/lifestyle/features/061208_movietour.php

本当は取材裏話みたいなのを同時にこっちのブログで書いていったらおもしろいかもしれないと思っていたが、それは面倒くさいと瞬時に気付きやめた。


今週はミーティングがあって、いくつか私のほうから企画を出して、ほとんどの企画が通った。
正直給料は激安なので編集の方からは“どれだけ労力をかけてものすごくいいものを書いてもらっても1本いくらなので見返りは少ないですよ。それでもいいなら是非やって下さい。”というようなことを言われている。

やりたい企画は山ほどある。

ただどれも労力がかかる。

割に合わない仕事なのだ。

でもやろうと思う。


目標は“人気コンテンツを作りシリーズ化させること”である。


期待してて下さいね。


 
本当はこのブログに費やす時間と労力があるのなら、そのエネルギーをライター業に費やしたほうがお金も入って効率的なのである。

でもこのブログは絶対にやめない。

私にとって原点なのだ。

10分で書いた文章もあれば2〜3時間かけた文章もある。

すべてが大事な宝物である。


大切に読んでもらえていることを願っている。

今までもこれからも。




ж 元旦にイングリッシュベイで行われる寒中水泳大会に出てくれる人を募集しています。
  なかなかこんな機会ないですよ。



ж インターンシップをしたいのでそのための学校探しもしている。
  そろそろ決まりそうです。
  その話はまた今度。
posted by da-i at 17:37| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ですます調

 気がつけば12月です。
バンクーバーはダウンタウンにいる限りそんなに寒くなくて、快適に過ごせます。
といってもこれからは本格的に雨季が始まります。
“バンクーバーの連日の雨”というのは、毎年多くの留学生をダメ人間に変えてきました。
外に出るのが億劫で、学校などどうでもよくなり、食料を買いに行くのさえ面倒で、テレビが大好物、というような状態に陥るわけです。

 そういえば“面倒くさい”というのは日本語特有の言葉で英語には訳せないと誰かが言ってました。
“troublesome”というのも別にトラブルがあるわけでもないので違うわけです。
“bother”というのも別に困っているわけではないので違います。
“inconvenient”というのも別に利便性の問題ではないので違います。
“unwilling”というのも近いですが違います。

 “面倒くさい”や“切ない”に代表される英語に訳せない日本語というのは多分たくさんあって、日本語だけじゃなくて韓国語にも中国語にもスペイン語にもあるわけです。


 どうしてこんなどうでもいいことを書いているのかというと、新しく引っ越した部屋の掃除をやり始めたのはいいけど、もう面倒くさいなと思ってほっぽり出してこの文章を書いているからです。
まだ口を大きく開けたスーツケースが部屋のど真ん中で偉そうにしています。
まだ荷物の入ったバックパックはテレビの横でふてくされています。

 
 この部屋のウリは大きなベッドです。
前の前の住人はカップルだったらしく、真っ赤なベッドカバーに枕が2つ置いてあります。
前の住人が入ったときは今とは家具の配置も違っていて、奥にベッドがあってそれを隠すようにソファーがキッチンの方を向いて置かれていて、第一印象は“Sexのための部屋”だったそうです。
テイクオーバーにはコンドームが大量に引き継がれていて、現在も残っています。


 食生活はホテル暮らし時の贅沢三昧が嘘だったかのような質素な毎日です。
基本的にテイクオーバーの食料品を消費していて、新しく買ったものは“出前一丁”と“食パン”程度で、いずれもバンクーバーではいつも御用達の“Sunrise”です。
いつもこの店に来るたびにどうしてこんなに安いんだろうと不思議に思っていましたが、やっとその謎が解けました。
驚くべきことに、この店ではTaxというのが存在しないようです。
もともと値段が安いのにTaxも取らないわけだから価格破壊が可能なわけです。
もしかしたらこの店はカナダ政府から治外法権が認められているのかもしれません。


 で、どうして今回の日記が“ですます調”で書かれているのかというと、“ですます調”の練習がしたかったからです。

 実は最近フリーライターの仕事を始めました。

 取材なんかも行ってきて、好きに書いていいよと言われたのでフォーマットもすべて無視して本当に好きなようにいつもの“である調”で書いたら、全編書き直しと電話がかかってきて、“ですます調”ってどんな感じだったっけなぁと雲をつかむような感覚でこの文章を書いています。

 自分でも気付かなかったけれど、このブログも最初は“ですます調”だったことにさっき気付いたわけで、まあ何とかなるなと思ってます。

 こんな感じで書いてくださいと渡されたサンプル資料は、実家の母親に紹介したら“あの子いい子やね”と言われる典型的な可もなく不可もない彼女、というような文章で、もうちょっと何か毒のある感じがいいなと思ってしまいました。
“ですます調”で物事の表面のみを撫でるだけの文章は書きたくないわけです。
といっても広告としてのコピーライティングにも興味があります。

 自分の中で身に付けたいスキルの3本柱というのがあって、それはセールス・マーケティング・ファイナンスです。
コピーライティングというのはセールスの一種で、勉強したいことの一つです。
インタビューの技術なんて、そのまんまセールスに応用できるわけです。


 バンクーバー在住のみなさん記事になりそうなネタがありましたらご一報ください。


 では部屋の掃除に戻ります。



ж “ですます調”って書いててすごく疲れる。。。

ж  いらないデジカメとか余ってる人いたらください。

ж  Fidoの満足度調査に協力してくれという電話がとてもしつこいのですがみなさん大丈夫ですか?
posted by da-i at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

