2007年07月05日

一区切り。

7月に入ってもTorontoは最近肌寒かったりします。

もうずいぶんこのBlogを更新していませんでしたが、さっきこのBlogのアクセス解析を見て、毎日ちらほらとこのページに訪れてくれてる人がいるもんだなぁと申し訳なくなって今何か書き始めています。

結論から言うと、このBlogを更新するのは今回が最後になると思います。

このBlogのコンセプトは今から思えば、“中途半端でどこにも行ききっていない人間の中にあるエネルギー”みたいなものを表現したかったんだと思います。

自分でもよくわかりませんが。

そろそろその段階を卒業して、どこかに行ききる必要があるなと感じています。

このBlogはMixiに貼り付けてあるので、人の日記ばかり読んで(しかもコメントもほとんど書かない)、自分は何も書かないというのも何か申し訳ないなぁと思うので、Mixi用に何か別のBlogを始めることも考えましたが、まだ未定です。

あんまりくだらない内容を書いて、お情けの書き込みを限られた友人からもらって、それがだらだらと続くことほど無意味なことはないですし。


今この文章を書きながら後ろで流れてる音楽はエマーソン、レイク&パーマーというプログレッシブロックの神様のようなバンドです。

全盛期は1970年代で、キーボードとベースとドラム、という変な編成のバンドなのですが、リーダーのキース・エマーソンはキーボードの神様です。

今、YouTubeで彼らのパフォーマンスを引っ張り出してきて片っ端から見ていますが、キース・エマーソンの感性のバランスに驚かされています。

まずはこちらから。

http://www.youtube.com/watch?v=ElaNJcLo5rU&mode=related&search=

天才的にPianoがうまいですね。

右手がすごいのはPianoプレイヤーとして当たり前なのですが、この人の場合、左手がバカみたいによく動きます。

で、こういう実力のある人が狂ったことをしてくれます。

それがこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=Uwo69MLuL4U&mode=related&search=

もう冒頭でオルガンを揺らしながらノイズを出して曲が始まる時点でヤバいです。

さらに最後は弾きながら後方にオルガンをずらし運び、ナイフを鍵盤に突き刺してその音を出しっぱなしになるようにした後、今度は自分がオルガンの上に乗っかって揺らしながらまたノイズを出す、みたいなパフォーマンスは完全に狂ってるわけです。

さらにさらに、こちらをご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=uSm5IQFaTZA&mode=related&search=

くるくると回っております。

空中で。

Pianoごと。

キチガイです。

でもPopとは何かというのもよくわかってるんです。

http://www.youtube.com/watch?v=8EK1OlJa_Ok&mode=related&search=

何かキチガイ的な行動も含め、すべてが確信的にパフォーマンスされていて圧巻ですね。

リハーサルの映像なんかも残っていて、それを見るとやっぱり裏での緻密な作業がああいったすごいパフォーマンスにつながるんだなというのがよくわかります。

http://www.youtube.com/watch?v=UEPeRBXBDEU&mode=related&search=

彼のように感性の振れ幅が大きくて、さらにバランスがとれている、というような人が、“行ききってる人”なんじゃないかと思いました。

で、プログレッシブロックの神様といえば、ボクの中にはもう一人いて、その人が来週TorontoでLiveをやります。

もちろんチケットはすでに購入しました。

それは誰かというと。。。

何と。。。

Roger Watersです。

この人もヤバい人なんです。

プログレの神・Pink Floydの全盛期のリーダーです。

そしてLiveタイトルは。。。

Dark Side of the Moon。

まずいですよこれは。

Dark Side of the Moonといえば、Pink Floydのアルバムの代表作の一つで、日本タイトル“狂気”というやつです。

このアルバムはどれだけすごいかというと、もう書くのがめんどくさくなってきたのでWikipediaで見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E6%B0%97_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

ね、すごいでしょ。

30年以上前にリリースされたアルバムがまだ売れ続けてるわけです


コンセプトアルバムというのもCool。

http://www.youtube.com/watch?v=FIGdcdnvjvo&mode=related&search=

ホントは唯一の被爆国である日本がこういうCoolな社会風刺作品を発表するべきなんだと思うけどね。

つくづく30年前のこの時代に生まれてなくてよかったと思います。

間違いなくボクは、ロンゲのヒッピースタイルで音楽雑誌を小脇にかかえてLove&Pieceを叫びながらロック喫茶に入り浸っていたことでしょう。



ということでまたわけのわからない話をしてますが、コンセプトBlog“死なないこと楽しむこと世界を知ること”は終了です。

ではまた別の形で会いましょう。


Text&Composed by dai maejima







posted by da-i at 16:01| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

