2006年12月16日

学歴と経歴とコネクション

来週から次の学校が始まる。

学校何て大嫌いだ、というようなことを公言していながら結局また学校に行くことになった。

目的はインターンシップで、どうやったら手っ取り早くそこにたどり着くかなと考えた結果そうなった。

お金を払って学校に行くよりも自分で探したほうが本当は早い。

職を選ばないのならそれでもいいと思う。


海外ではやる気であったり実力であったりが一番大事で、学歴や経歴は関係ない、みたいなことを言う人もいるけれど、そういうのは嘘で、学歴は大事だし、経歴はもっと大事だし、コネクションなんかも当然大事で、やる気や実力なんてあって当たり前な世界なんじゃないかと思う。

学歴も経歴もない人にそういうことを言うと身もふたもないので、こういう事実はなるべく表に出ないようになっている。

気付いた人たちだけが何とか対応しようとする。

こういう仕組みは社会の至るところにあって日本にいようが海外にいようがより良く生きていこうと思ったらどこにいても存在する。


こっちで自分の望む職に就いている人というのは3通りある。

@こっちの大学に行くなど学歴をこっちで得た人。
A日本で専門的な経歴を積んできて、こっちでも同じ分野で働こうとする人。
B学歴も経歴もないけれどコネクションを作ってそれをつないだ人。


 @の人は将来的に移民を目指している人が多いような気がする。費用もかかるのでふらっと来ている留学生には覚悟が必要でもちろん私はそんな大金を持っていないので無理。

 Aの人はWeb関係が多い。専門技術は言葉の壁を越える。手に職は強い。

 Bの人は起業家タイプ。変わった人ね、と言われる人が多い。一般的に留学生というのは変わった人の集まりで、その留学生から見ても変わってる人と言われるような人。


 実際は@とBが組み合わさった人やAとBが組み合わさった人、みたいな感じになる。
 
で、留学を長期で考えていない場合は、AとBが大事になる。
もちろんここで言う長期というのは1年や2年のことではなくて、3年4年5年くらいのことで、大体の留学生にとって@は現実的ではないので、日本での学歴+経歴+こっちのコネクションが大切ということになる。

そしてさらにここに語学力が求められる。

あと学歴と経歴とこれからすることの一貫性みたいなのも大事らしい。


何の話をしているのかわからなくなったが、私の留学も後半戦に突入しているのでそろそろ的を絞って行動していったほうがいいんじゃないかと気付いた。

 

ж 今度の学校はGパンがダメらしいので、誰かパンツを貸してください(よしくんあれは流石にでかいわ)。

ж あと革靴も欲しいなぁ。。。
 
posted by da-i at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかー結局学校に行く事にしたんだね☆
でも、きっと実になるよね♪
また今度オチャしましょう!!
てか、傘帰さないとね。。。
Posted by mr. at 2006年12月17日 01:35
 
 Mr

 ビジネス英語はやっといたほうが絶対いい、とアドバイスされたのが頭の片隅にずっと残ってて気になってるんだよね。
 本当なのか実際行って確かめたい、みたいな好奇心も少なからずあって。

 傘はすーさんのなので、すーさんのとこに直接お願いします。

 あと、MrのMixi日記を楽しみに待ってるんだけど。。。
 Mrが今何を考えたり思ったりしているのかすごく興味があります。

 
Posted by da-i at 2006年12月17日 05:10
まぁあれはでかいよね。
っって、わかってたことじゃん!!
結局ゴミ箱ですか!?
Posted by よし at 2006年12月17日 07:49
ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。

早いもので、後半戦なんだねぇ。
私といえば、いま、ロッキーで仕事中ですよ。で、ワーク取るつもりです。

久しぶりに過去の記事もさかのぼって読ませてもらいました。
いろんなことを考えてるなぁ、と。

私の知っているEBCの数ヶ月では図りしれなかったのね。

がんばってください。インターン。
私も、やりたいです。
Posted by mira(tomomi) at 2006年12月17日 09:34

 よしくん

 いや、ベルトすればイケるかなと思ったんだけどね。
 ベルトしたら昔の不良みたいで余計おかしかった。
 捨てるなんてとんでもない。
 大切に大切にしまっておくよ、タンスの奥のほうに。



 ともみさん

 読んでくれてありがとうございます。
 美和さんのブログでワークの話してましたね。
 取れたらもうずっとそこで働くんですか?
 ともみさんは移民まで視野に入れていると思うので長期戦ですね。
 まあ結婚しちゃうのが手っ取り早いんだけどね。
 
 

 
Posted by da-i at 2006年12月17日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。