2006年12月23日

学校なんか行っちゃってます。

 学校へ行き始めた。

 毎朝9:00に学校が始まるため、毎日6:30に起床するようになった。
この半年は完全に夜型生活だったので早朝が新鮮でしょうがない。
朝起きてもまだ日が昇ってなくて、だんだん明るくなっていくダウンタウンをボーっと眺めているのは少し気持ちが良かったりする。
もちろん二度寝するのがホントは一番気持ちいいんだけど。。。

 改めて学校に行き始めて思うことは、やっぱり私は学校という存在自体好きじゃないということだった。

 ディスカッションなんか何て不毛で意味のないやりとりをしているんだと途中で笑い出しそうになってしまう。

 “日本文化は〜”とか“日本人は〜”とかいう意見を聞くと全部反論してやりたくなる。

 そういう文脈を語ること自体無理があると思う。

 職業選択の際に差別はあるかないかとか、そんなのあるに決まってるじゃないかと思う。


 さらに、うちのクラスは生徒が全員日本人のくせにイングリッシュポリシーだかなんとかで日本人同士英語で喋らないといけない。

 気をつけないと病気になりそうだ。

 本来英語というのは一つのツールであって、必要だから使うわけである。

 相手に日本語が通じないからしかたがなく英語を使うわけである。

 日本人同士で英語を喋っている人を見るたびに、そんなに英語が喋りたいなら日本人と一緒にいなければいいのにと思う。


 なので基本的に昼休みなんかは学校にいないようにしていて、しっかり協調性のなさを発揮している。

 他の生徒はバンクーバーでずっと基本的に学生で過ごしてきたような人達なので、私がワーホリでもないのにまだ半年以上働けるビザをもっているとか、フォーシーズンで働いてたとか、今フリーライターやってるとか、そういう話をすると何てミステリアスな奴だという目で見られる。

 他人からどう思われようと何とも思わない性格なので何も気にしていない。

 何とか有給のインターンシップにありつければそれでいい。


 ちなみに、毎日真面目に学校に通うことは私には不可能だと最初からわかっていたので、何とか毎日学校に通わざるを得ない状況を作ることはできないだろうかと考えた。

 学校に行くことで何か私にとって意味のあることを生み出すことはできないかと思って、新しいコンテンツを作ってみた。

 http://findajob.seesaa.net/

 このブログを誰かに買ってもらおうと思う。

 これからインターンシップを考えている人にとって喉から手がでるほどのコンテンツに仕上げたいわけです。

 もっとこういう情報を載せたほうがいいとか、ご意見がありましたら教えてください。



ж 年末年始も関係なく学校があるものだと思っていたらずっと休みだそうで何もすることがなくて困ってます。
  
 短期バイトみたいなのがあれば喜んでやります。
  
 いつも思ってるんだけど、日本人のワーホリの人達に短期バイトを紹介するビジネス、みたいなのもいつかやってみたいなぁ。

ж あと、寒中水泳を誰か。。。



posted by da-i at 17:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでて笑っちゃった!
あたしもディスカッションする意味がわからないって思ってた人間だから。
そして学校に行かなくなりました・・・

でもだいちゃんは目的があるからね!

楽しい年越しになること祈ってます☆
Posted by かおりんこ at 2006年12月23日 18:59
んーーやっぱりdaiちゃん面白い!!
新しいサイトも面白いね♪
興味深い話が沢山あるな〜。
(特に消えた2人はその後戻ってきたのか、、とかw)

日本人と英語オンリーですか、、、、僕にはとうてい無理でスタイ(苦笑)
Posted by mr. at 2006年12月23日 20:39
 かおりんこさん

 授業のディスカッションほんとに嫌いなんだよね。
 問題解決のための話し合い、みたいなのは大好きだけど、何も問題がなくて結論もない、みたいなディスカッションはまるでホームステイの夕食のように何を話していいかわからなくなる。
 何を言われても“で、どうしたいの?”ってなる。
 結局最後誰かが“It Depends on Person”みたいなことを言ってディスカッションが終わるたびに、何だったんだこの時間は。。。と思う。


 mrさん

 じゃあ今度mrと遊ぶときは英語オンリーにしてみようか?
 って絶対イヤ。疲れるだけだよね。

 消えた2人はちゃんと次の日戻ってきましたよ。
 まあヒステリック系な女性2人だったんでそんなもんかなと思ったけど。
 
 で、おもしろいことに全然関係ないんだけど2人に共通してるのが“口角が下がってる”ことでした。
 口角が下がってると人に与える印象が悪くなるから損なんだけどね。
 で、口角とヒステリックについて小一時間考えて、そういえばmrは口角上がってるからmrのまわりに人が集まってくるんだなぁみたいなことも考えた。

 

 
Posted by da-i at 2006年12月24日 03:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。