2007年01月15日

心の隙間は大事に空けておこう。

気が付けば年が明けて半月経っていた。

この半月分の疲れが一気に出た今週末は、原因不明の頭痛に悩まされた。
 金曜の深夜明け方近くに帰宅した私は土曜の昼に一度起き、泊まりに来ていた友人を見送った後、ベッドに倒れ込み意識不明の重態になった。
 意識が戻ったのは日曜の夕方だった。
 とにかくひどい頭痛。
 鼻をかめば血が出てくるし、耳掃除をしても綿棒に血が滲む、というような症状をかかえ、これは脳溢血か。。。と心配になりながらこのブログを更新しています。


 大晦日の夜には年越しそばをそばを打つところからつくり、元旦は雑煮をつくった。
 
 すき焼きパーティーなんかもやったような気がする、というか確かにやった。

 明けましておめでとうメールなんかも数少ない友人からもらった。
 一番の驚きは、高校時代のバンド友達が結婚したことだった。
 当時から地味に鍵盤をいじっていた私とは違って派手にボーカルをしていた彼は彼女が途切れたことがなかった。
 ボーカルは女関係むちゃくちゃじゃないとダメだ、と口では言いながら私は本当に羨ましく彼を見ていた。
 結婚するにあたって2回目の転職もしたらしい。

 結婚して思ったことは、自分のことばっかり考えられなくなるということです。
 相手にもよるだろうけど共同生活を始めると、多かれ少なかれ自分の信念を貫けなくなります。
今となっては、自由に自分のやりたいことができる前島君が
とてもうらやましいよ。
 仕事も住むところでさえも自分の自由には決められなくなって
しまった。
 結婚したのだから仕方のないことかもしれないけど、仕事は自分がこれから40年近くやってかなきゃならないわけだから、20代のうちはまだチャレンジしたいよね。

 みたいな内容のメールだった。
 正月早々私は暗い気持ちになった。
 結婚なんてまだしてはいけないと思った。


 あと、このブログを見てくれている人も何人か知っているであろう台湾出身のアンジェラさんからもメールがきた。

 台湾は最近の異常気象のため気温が10℃前後で私にとっては寒い、とのこと。
 バンクーバーが恋しいって。
 金融系の会社で働く彼女は毎日のRoutine WorkでNothing Specialだと愚痴られてました。


 そうこうしているうちに1月9日は私の誕生日だった。
 予想外にも誕生日プレゼントなど頂いてしまった。
 Mr&とまこさんありがとう。
 あのシャツを着ると薄っぺらの男に見られる気がして怖くてまだ着てません。
 メッセージカードもありがとう。

 Mr : 日本人同士英語で喋るのは余計な努力なのでイヤです。
 とまこさん : 他人との距離を保ちつつ。。。の部分が若干ひっかかりましたがテニスはしましょう。

 自分用の誕生日プレゼントも買った。
 “村上龍映画小説集”
 4冊目だ。
 “いままで本なんて読んだことなかったけど、この本はおもしろい。一気に読んじゃった。”と言っていたRyoichiくん。
 これ読んで何も思わない奴は満たされた青春を送った幸せな奴だと思います。
 こういう気持ちを忘れないで生きていきたいわけです。


 そういえばサンピークスで働いてたTakaさんが家に泊まりにきたのもこの頃。
 ずっとインターネットの電波の奪い合いをして2夜過ごしました。
 “僕、ずっと夜働いてたから完全に夜型になっちゃって全然眠くないんだよね”と帰り道で言っていたはずなのに、帰宅1時間後に床でご就寝されていたのには笑いました。
 世界一周旅行頑張ってください。


 学校ももちろん忙しいんだけど、バイトで原稿書きもまだ続けてます。
 内容が暗いとか、ネガティブだ、とか散々言われて書き直し案件多発でした。


 モデルの取材なんかも行ってきた。
 2〜3時間取り留めのない話をして、あとになって、よく考えたら原稿起こしのため同じ時間分だけ録音テープをまた聞かなければいけないのかとへこんだりした。
 もちろんまだ何も書いていない。


 今、YouTubeで笑ゥせぇるすまんを第一話から順番にボーッと見ている。
 心の隙間お埋めします、と喪黒服造が悩みをもった人間の前に現れて、一時的な夢は叶えるも最後は廃人になる、というようなストーリー。
 最終的にみんな何かに依存することで現実から逃げてダメになるというパターン。

 才能のある人というのは一般的に、普通の人にボコッと何かがプラスされた人だと思われているけど、実際は違って、普通の人と比べてどこかがボコッと反対に欠けていて、それを補うために何とかしようとした結果、普通の人以上の何かを成し遂げるため才能があると見られるらしい。
 
 要はコンプレックスの多い人間ほど頑張るわけです。
 
 心の隙間というのは完全には満たしてはいけないんじゃないかと思った。
 
 結婚して丸くなる、という表現は、心の隙間が埋まってしまうということなんだろうか。


ж シェアメイトが2月の中旬に日本に帰るらしいのですが、誰か引継ぎで住みたい方いらっしゃいますか?もれなく私が毎晩。。。


ж“バンクーバー美人図鑑”という案件をかかえてるんですが、どこかに美人はいないでしょうか?我こそは美人だという方どしどしメールください。


posted by da-i at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調平気??
海外保険入っているなら、すぐさま病院に行きましょう。入って無くても行った方が良いと思います。。
しかし何とも濃い時間を過ごしてますね☆
モデルの取材、同行したかったです。
“バンクーバー美人図鑑”の時には是非同行させて下さい、、、てか、町中待機で声かけまくるしかなさそうだね(苦笑)
また近いうちに、お互い体調直してあいましょう♪
Posted by mr. at 2007年01月16日 01:09
病院にはいきましょう。
美人の看護婦さんがいるかも。
私の場合は1回目はおばあさん
     2回目はおばさんでした。
少しずつ若くなっているので、次はお姉さんかな?
Posted by taka at 2007年01月16日 04:55
おはよう。
だってこっちは朝だからー♪
最近、頭皮が乾燥気味、久しぶりのボクです。
ダイちゃんの体調心配です。
Posted by もも at 2007年01月16日 09:58
 mr

 何とか頭痛はおさまったよ。あんなにひどい頭痛は久しぶりでびっくりした。多分脳が成長期を迎えたんだと思う。もしくはイングリッシュオンリーで病気になったか。

 美人図鑑企画手伝ってくださいよ。国籍問わず美女を使って好きに企画を考えるところから始まるのでどうしようかな。
 美人の変顔選手権でもするか。。。

 Takaさん

 オーロラ見ながら美人看護婦に処置されてるTakaさんの写真が欲しいです。

 ももちゃん

 体調を崩したのは多分、“毎日遅刻もしないで学校に行く”という慣れないことをしたためかと思われます。
 食生活をそろそろ改善させようかと考え始めました。
 ヌードル生活を卒業して、野菜を摂取するようにしよう。
 頭皮の回復も野菜だね。
 
Posted by da-i at 2007年01月16日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31460207

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。