2007年03月27日

脱・バンクーバー&脱・留学

 突然ですが今月いっぱいでバンクーバーを離れることにしました。

 3月31日の夜の便でバンクーバーを発ち、4月1日の朝からはトロントでの生活が始まります。


 先週でインターンシップが終わりました。

 カナダの企業に入って一緒に働く経験は良くも悪くも勉強になりました。

 レファレンスレターも、自分の部署の上司と隣の部署の上司に2枚もらって、6週間しか働いてないのに3ヶ月働いたことになっていたり、グループ会社を含め2社で働いたことになっていたり、よくわからないけど得した気分だった。


 思い返せば、日本を離れてからバンクーバーに来て、語学学校へ行き、ホテルで働き、オフィスの仕事のインターンシップも終えたわけで、完全に“帰国”が視野に入ってくる時期になりました。

 これからのカナダでの生活は、日本へ帰るための準備期間にあたります。

 ちょうど今月いっぱいで仕事も終わり、アパートの賃貸契約も切れて、新しい生活を始めるのにはぴったりのタイミングになりました。


 こう思うようになったきっかけは、“留学のトライアングル”という話を聞いたためだった。

 留学のトライアングルというのは、“@留学生”“A留学エージェント”“B留学エージェントに関わる学校及び会社”のことで、詳しい説明は省きますが、私が次のステップに行くためには留学のトライアングルの中にいてはいけないわけで、この3角形の外に出なければただの留学で終わってしまうということです。

 そのためには留学生でいてはいけないし、留学という言葉の中にいるうちはまだまだだということになります。

 積極的に留学の外へ出ること、留学をやめること、留学生をやめることで次の道が見えてくるわけです。

 なぜトロントなのかというと、単純にカナダで一番大きな街だからです。

 観光が大好きで自然が大好き、というような人ならそういう街へ行けばいいし、カナダで仕事を得てこっちに移民をしたいというような人ならそうなるように仕事が得やすい街へ行くなりワークビザが出やすいところへ行くなりいろいろ方法があると思いますが、私は観光にも自然にも移民にも全く興味がないので、とにかく田舎ではなくそれなりに発展した街へ行き、その街のカルチャーに触れる、ということに興味があります。

 今後のプランを今必死で練っているところですが、絶対に意味のある日々にするので期待してて下さいね。



# 先月から今月の間に私が学んだことは、これまでのカナダ生活はもちろん今までの人生の中でも一番大きなターニングポイントになりそうな気がします。

 私と一緒に時間を過ごしてくれた人達みんなに感謝しています。

 この人達がいなかったら今の私はありません。

 ありがとうございます。

 
posted by da-i at 16:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
da-iちゃんもバンから脱出ですか。。。
トロントで新しいda-iちゃんを発見してください( ̄ー ̄)

『意味のある日々inトロント』の報告楽しみにしてるよ(* ^ー゚)
Posted by とまこ at 2007年03月27日 22:30
あいらぶゆーです。本当に。
どーしてんかなーって思ってたとこだーよ。
本当に。
Posted by もも at 2007年03月27日 23:20
とうとうトロント決定ですね♪
あそこは空気も悪いけど、超大都会なのでイロイロ得る事も有るかと思いますので、またイロイロ吸収して面白い話を聞かせて下さい!

しかしda-i邸に泊まらせて頂いた数週間…本当に濃かった…Vanではもう得れる事はないと思っていたので、かなり衝撃体験でした!
また、イロイロ新しく発見出来た事もあってメッチャ濃い数週間でした。
今回の留学はこのためだったのか、、、って感じでしたしね♪
ま、お陰様で(笑)計画も一から練り直しですがw

トロント遊びに行けたらまた泊めて下さい!
その時までには料理出来るように頑張りますw
トロントでのda-iちゃんの成功祈ってます!!

ではまた(n‘∀‘)η
Posted by mr. at 2007年03月28日 01:26
てことは本と久々にda-iに会えるねーーー
トロント楽しみだよーーー
色々頑張ってねーーー☆
Posted by ゆい at 2007年03月29日 09:10
http://blog.livedoor.jp/ofisu/archives/53418687.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

Posted by レンタルオフィス at 2007年03月29日 21:13
トロント行くのーー?
私はトロント結構好きだった。
人が違うよ、とてもいろんな意味で。
楽しんで♪♪
Posted by つぐみ at 2007年03月30日 01:43
とまこさん

思えば長い間バンクーバーにいたなぁという気分でいっぱいです。
日本にいたときよりもたくさんの日本人と知り合えたのはいい意味でも悪い意味でもバンクーバー留学の醍醐味だね(笑)

ももちゃん

最近は完全に帰国が視野に入ってしまったんですよ。
留学の枠の中でやれることはやったかなと。

mr.さん

mr.との同棲生活も楽しかった。
やっぱりバンクーバーはmr.あってのバンクーバーだね。
コモックスは。。。
スクアミッシュは。。。
やっぱmr.はバンクーバーでしょう。
留学エージェント作っちゃって欲しいなぁ(笑)

ゆいさん

うまいこと留学の外で頑張ってるよね。
尊敬してます。
トロントめっちゃ楽しみ♪

レンタルオフィスさん

ありがとうございます。
オフィスを借りる際は是非。。。



Posted by da-i at 2007年03月30日 01:48
つぐみさん

Toronto行っちゃいますよ。
バンクーバーはもう日常の一部になってしまって良くも悪くも楽な暮らしができるようになってしまった。
旅とかあんまり興味がないけど、全くのStrangerになりたい気持ちが大きいんだよね。
海外にいようが日本にいようが、常にStrangerな感覚は維持していきたいかな。
Posted by da-i at 2007年03月30日 01:59
トロントで死にましょう。

俺も東京ではその覚悟です。
Posted by bozu at 2007年04月01日 05:47
bozuさま

本当にお世話になりました。
“帰国後のオレはもっとおもしろいことをしてる”みたいなことを以前言われてましたが、なるほどなと思いました。
“留学をしていた時間は何だか夢の中にいたような感じ”とか、“日本に帰る=現実に戻る”みたいなことを言う人達がほとんどの中、流石だと思いますし、そうあるべきなんだろうなと思いました。
 今日トロントに着きましたが、今の心境は夢の中にいるどころか、現実感だけがあるという感じです。
 覚悟はできてますが、死ぬための何かがまだ抽象的ではっきりと見えていません。
 また報告します。
Posted by da-i at 2007年04月02日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。