2007年04月30日

ナイアガラとソファ

さて、4月も終わります。
トロントは晴れたり雨だったり寒かったり暑かったりと情緒不安定な思春期のような天気が続いています。

そしてトロントと言えばナイアガラ。

観光客のようなまねは絶対するものかと思っていましたが、昨日行って来てしまいました。

というのも先日私はソファを購入し、その搬入に車が必要だということになり、じゃあレンタカーを借りてソファを運ぶついでに車でどこかへ行ってしまおうということになったわけです。

ソファ搬入時刻は17:00。
それまでにナイアガラからトロントに戻ってこなければいけません。
さらに車の返却タイムリミットは22:00。

メンバーはモントリオール&ケベックの旅を無事終えて我が家にまた戻ってきたゆいさんと私の2人。

今回も過酷でした。


《AM9:00》

起床。
あいにくの雨。
もちろん雨天決行。
雨だろうが行くといったら行きます。

《AM10:00》

前日にインターネットで予約した6人乗りのバンを借りに行きました。

DSC00855.JPG

乗り心地は抜群。
Classic Rockのラジオを聴きながらドライブを楽しみました。
外は雨だけど。

《AM11:00》

走ること約1時間半。
ナイアガラに無事到着。
車を止める場所を探す。

ふらふらしているうちにカナダとアメリカの国境を結ぶ橋に入ってしまう。
向かう先はイミグレーション。

これはマズい。。。

ゆいさんは現在ビザ申請中でカナダから出ると再びカナダに戻ってくることができないわけです。
橋の上なので引き返すこともできません。

我々のとった行動は。。。

橋を渡りきったあとアメリカ側のイミグレの目の前で中央分離帯を強引に乗り越え反対車線にUターン。

イケるイケる。

今から思えばかなり危険でした。
もし途上国の国境でこういうことをしていたら我々は間違いなく射殺されていたことでしょう。

まわりの熱い視線を感じながらもカナダ側へ逃げる私たち。

しかしよく考えたら戻ったところで次に我々を待ち構えるのは。。。

カナダ側のイミグレ。

「ヤバい、私ビザがないからどっちにしても帰れんじゃん。」とゆいさん。

「いや、大丈夫でしょ。素直に今申請中ですって言えばいいんじゃないの」と私。

「パスポートはあるわけだし大丈夫だね」とゆいさん。

「余裕ですよ」と私。

イミグレが近づきもう覚悟を決めたゆいさん。
そろそろパスポートを用意するかと鞄を探る私。

あ。。。


パスポート。。。家に忘れた。


。。。


とりあえず写真でも撮ろうか。

DSC00860.JPG

ビザのない女とパスポートのない男は無事にカナダに戻ってくることができるのでしょうか。


《PM0:00》

「パスポートを見せて下さい」とイミグレの人。
緊張しながらもパスポートを出し、今延長のビザを申請中だと話すゆいさん。
「じゃあとなりのあなた、パスポート」と言われ「今日忘れました」と私。

どうやってここまで来たんだと聞かれ、Uターンしてきましたと答える。
中央分離帯を乗り越えたのはあなたたちねと言われYesと答える。

黄色い紙を渡される。

「これをもってあの建物の中へ行きなさい。」
「はい。。。」

DSC00861.JPG

国籍は何だ?どこから来たんだ?今何のビザなんだ?どこに住んでるんだ?学校行ってるのか?働いてるのか?どこで働いてるんだ?みたいなことを聞かれ丁寧に答えていく我々。

小一時間拘束されるもあっさり釈放。

「何だ余裕じゃないか、写真でも撮るか」と言う私に、頼むから余計なことはしないでくれとゆいさん。

そしてこんなところで時間をくっている場合ではないと気付く。
我々には時間がない。

《PM1:00》

何とかイミグレを乗り切った我々はすがすがしい気持ちでナイアガラのダウンタウンを歩いた。

街の感想は。。。何てバカな街なんだ。
エンターテイメントの街だか知らないが、すべてがダサい。。。

そのダサさゆえに楽しくなってしまった我々は写真を撮りまくった。

DSC00874.JPG

posted by da-i at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃくちゃ面白く読みましたm(._.)m
Posted by もも at 2007年05月01日 00:52
 ももちゃん

 いつも書き込みありがとうね。
 昨夜ゆいとももちゃんのMixi日記を読んでて、ももちゃんは絶対いいやつだよね、アツい男だよね、みたいな話になりました。

 最近いろんな人のブログを見てブログの研究をしてるんだけど、文章が長いのはなかなか読んでもらえないよね。あと写真が大事だったり。
 竹原慎二ブログ(http://ameblo.jp/shinji-takehara/)みたいなのもいいなと思うけど気付いたら長文書いちゃうんだよねオレ。
 じゃあの(笑)。
 
Posted by da-i at 2007年05月01日 02:31
めちゃ面白いね!!ビザ申告中女とパスポートなし男(-_-)
あやしいよ。かなり。
でもなんか楽しい自慢話になりそうでいいなー。
Posted by サトミ at 2007年05月01日 22:31

 Satomiさん

 何か危機を乗り越える系の出来事はおもしろいですよね。
 トロント市内で何か危機的な遊びのできるところはないのかなぁ。
 
Posted by da−i at 2007年05月03日 13:26
竹原慎二のブログにマジうけっす!!!
「じゃあの」てwww
なんか照れ隠しっぽくてかわいーじゃねーか!

でもでも、僕が言うまでもなく
だいちゃんのブログは面白いし
好きっすよー。

お褒めいただきありがとーぱーそんだよー。
これからも精進するっす!

じゃあの(笑)

Posted by もも at 2007年05月10日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。